2009年04月17日

「ひっぱりうどん」って何だ?

以前は仕事が忙しくて、ずっと残業や休出が続いていた時期が長いことありました。

帰りが遅くて夕食はほとんど一人。

お酒を飲んでいると、あっさりした「うどん」が食べたくなり、買い置きの乾麺を探し出します。

ゆでる間に、つけ汁をスグ出来る鰹節に醤油という簡単なものでつくり

茹で上がったうどんを、鍋からそのまま取り出し「釜揚げうどん」にします。

帰宅したのに気づいた嫁さんが起きて来て、一緒に食べたときもありましたが

寒い冬シンプルなその「うどん」が以外に美味しかったですよね。

そんなことをふと思い出したのが、

日本テレビ系「おもいッきりDON! 1155」で紹介されていた

ひっぱりうどん」です。

別名「ひきずりうどん」とか「つっぱりうどん」とか言うそうです。

茹で上がったうどんを、鍋からそのまますくい上げ

納豆にサバ缶やネギ、出し汁混ぜたつけ汁にからめて食べるといいます。

山形は、蕎麦ばかりだと思っていたので以外でした。

ウィキペディアで調べると昔からあるようで、山形県の郷土料理となっていました。

発祥は村山市西部とも言われる説もあるようですが、詳細は不明だといいます。

「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張るから、納豆の糸をひくからなど諸説(ウィキペディア)


そこで山形出身の嫁さんに「ひっぱりうどん」のことを言っても、どうも知らないようです。

村山市のこともわからないようです。

そこで、さっそく楽天でお店を探しました。

ありましたよ。

「ひっぱりうどん」を買ってみようかと思っています。

取り寄せて欠かせなくなった「くしの農園」の自家製ゆず胡椒との相性はどんなものかな?



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「たむけん」のにんにく肉味噌
レトルトカレー売り切れ
好みの問題ですが伊勢うどんの食感
島田汁ってなんだ?
「焼きサバ寿司」福井のお土産
焼きそばUFO食べたい!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「たむけん」のにんにく肉味噌 (2011-04-25 10:05)
 レトルトカレー売り切れ (2011-03-28 10:45)
 好みの問題ですが伊勢うどんの食感 (2011-02-27 09:49)
 島田汁ってなんだ? (2011-01-29 09:00)
 「焼きサバ寿司」福井のお土産 (2010-10-19 09:03)
 焼きそばUFO食べたい! (2010-10-17 08:17)


日本の音楽