スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年02月18日

今年も大雪ですか?



しばらくぶりのブログです。

山形は大雪というニュースをテレビで見ています。

そのため亡くなった方も多いとか。

台風などの水害でなくなる方より
多いのではないかと思いました。

話は変わりますが、

飲み仲間が電験3種受験を考えているとかで
年があけてから、酒をひかえているとか。

悪い友だちに誘われると、
飲んでしまい勉強しなくなるからね。

そんな訳で悪い友だちのひとりの自分も
受かるまで、一緒に断酒しようかと思いましたが

寒いとダメです。
飲みたくなるのが押えられません。

  


Posted by tohne at 13:11日記

2012年01月02日

初日の出 2012

初日の出 2012


あけまして おめでとうございます。

2012年もよろしくお願い申し上げます。


天気予報から半分あきらめていた初日の出。

雲のあいだに登る姿を見ることができました。

いつもの場所に行ってみるものです。  


Posted by tohne at 09:19日記

2011年12月12日

カメムシ大量発生で豪雪?




昨日、この冬はじめてコタツを出しました。

夜間、少しエアコンを使い、すんでいました。
とうとう、嫁さんが出すと言い始めました。

我が家では、
コタツは嫁さんの専用になる暖房器具です。


自分は、晩酌と夕食のあと
眠くなってしまうとき、入ってねむります。


10月末に山形に葬儀があり出かけました。

そのとき、カメムシが異常発生している
と聞きました。

サッシでしっかり遮断できている家に
いつの間にかカメムシが入ってきて、
身体についていました。


ガムテープではさみ掴んで押しつぶす焼き方で
カメムシを処分するのがいいと教わりました。


ウチの方では、蚊がいつまでもいて
耳元で羽音を立てると目が覚めてしまいます。

そのため、蚊取りグッズが一年必要です。

家の中が暖かいからでしょう。

ところで、

カメムシが大量発生すると豪雪の前触れ

という言い伝えがあるというのを
ネットで見つけました。

たぶん、山形に行かなければ
見逃していたのでしょうが、

この前でかけたことで
目につきました。


自分のところにはないことなので
実際のことはわかりませんが、

豪雪の前触れなんでしょうかね。  


Posted by tohne at 08:47日記

2011年10月05日

花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ

彼岸花&たますだれ


だいぶ涼しくなり、秋ですね。


今年は、大井川花火大会が
2回順延し、今週の8日です。

雨により大井川の水量が多いため
こんな時期になったのです。


このところ気温が下がっているので
花火を見るには、厚着しないといけません。


例年ならアイスボックスにビールを入れて
出かけますがね。

こんなに涼しいと、出かけないかもしれないし

近くの島田大橋か、
アピタの駐車場で見るかもしれません。

花火大会は暑い時がいいですね。


  


Posted by tohne at 11:46日記

2011年09月26日

台風15号は風が強かった

台風15号は、風が強く、いつものウォーキングコースの
両脇の木々が相当折れたり、倒れたりしていました。







コレほどひどいのは、以前いつあったのか
思い出せません。

来月は大井川マラソン大会があるので
それまでには、マラソンコースの
清掃が行われるとおもいます。


また、大井川にかかる木の橋『蓬莱橋』は、
台風12号と15号により橋脚が流され、
もっか通行止めです。



昨日も観光バスが止まっていましたが、
遠方から見えたお客さんは蓬莱橋が通れなく
さぞ、がっかりしているでしょう。  


Posted by tohne at 09:12日記

2011年08月01日

ゲリラ豪雨がありました



新潟や福島の豪雨被災をテレビで見て、

被害のほどが心配になります。


ところで、7月29日(金)に日テレ系「スッキリ!!」で

取り上げらたウチの地元の話題がコレでした。

『ゲリラ豪雨で水没した車から奇跡の救出一部始終…』

当日、静岡県内でも中部の自分たちの所が主だったようですが、

1時間72ミリくらいのゲリラ豪雨がありました。

カミナリと雨がひどくて、とても外に出られないのです。

車もノロノロ運転だったと思います。

そのとき、起こったJR線路の下を通る道路での事故のことです。

高架下での死亡事故は、以前その当時住んでいた県内の浜松でもあり、

それ以来、そういうところは通らないようにしています。

今回の場所は、道路工事が終わって数年のところです。

ポンプで排水する構造ですが、結果から計算以上の水が入ってきたようです。

それ以上に

・昔の車と違い、電動窓だからガラスを割らないといけないのに、
その工具を用意していない。

・冠水した道路に突っ込んで、マフラーが水でつまったら動かないし
車が止まったら即、車から逃げる。

・ゲリラ豪雨のようなとき、危なそうなことはやってはいけない。

とか、知識不足で、無理な車の運転をしているひとが多いとおもいます。

ことに女性は、メカに弱かったりしますからね。

今の車の色々な機器が電動とかデジタルとかになり、スマートな反面

特に大雨とか大雪とかでトラブルを起こしやすいのでは、ないのでしょうか。

個人的には、トラブルに弱い電動窓は怖くて嫌いで、昔の車に長いこと

乗っていましたが、いまは、仕方なく使っています。

その日ウチで困ったのは、

電話とインターネットの「ひかり回線」の不通でした。

2つの機器がカミナリにやられ、午後交換してもらうまで

インターネットが使えず、何も出来ない状態でした。

  


Posted by tohne at 12:33日記

2011年07月25日

台風6号が過ぎてからの光景

蓬莱橋

この前の台風6号は大きく、しかもスピードが遅い!

というので、被害がでないか心配しました。

あいにく災害に合わないで、よかったです。

過ぎ去った翌日、早朝は風がなかったのですが、

午前中から台風が通過中のような、かなり強い風が吹きました。

いつもスロージョギングかウォーキングしている大井川の蓬莱橋に

上流から流れてきた流木が絡みつき、

いつも水がない川に濁流が流れビックリしました。

後日、橋の上から見たら、その木々の姿がまったく見えませんでした。

身を乗り出さないと、写真が撮れませんでした。

支流の川の水も今日あたりでも濁っていますので、

上流はかなり雨が降ったのでしょうね。

  


Posted by tohne at 10:16日記

2011年07月21日

このままでは、放射性物質がもっと拡散するのでは?



ブログ投稿久しぶりです。

台風の影響で2日間は休みましたが、ずっと早朝スロージョギングを

1時間行っています。

汗びっしょりになり、帰宅後、即シャワーを浴びています。

花粉症で運動不足になり増えた体重を、少しずつですが、減ってきています。

このところ雨が沢山奥のほうで降ったので、

今日は、大井川の水が多かったですね。

いつも水がないだけに、濁流を久しぶりに見ると怖い感じです。

ところで、ちょっと嫌な話題ですが、

高濃度の放射性セシウムが検出される飼料の稲わらのことです。

国や自治体、JAなどの関連団体の対応の問題意外に

農家や酪農家の方が、福島に近いのに飼料として何も心配しなかったのか?

皆その道のプロなのに、地震や事故後、他人任せだったのか

とその行動に疑問を感じます。

聞いた話ですが、最近、ヒマワリなどキク科やアカザ科の植物が、

放射性セシウムを吸収するとされるので、

植えるという動きがあるようです。

それに、被災者を花で元気づけたりする狙いで、

ヒマワリの種をまく活動を始めている団体があるようです。

そこが放射性物質が含まれている土地であるのかないのか

どう植え、どう処理するか、まったく出来ていないというのです。

善意で始まったことが、拡散の元凶にならないか、心配される専門家がいます。

というの、福島から離れているはずのウチのほうの茶葉から

放射性物質が検出されているのです。

沈静化には時間がかかるので、いい加減な知識で行うのは怖いですね。

こうなった以上、我々も、きちんとした知識とデータが必要だと感じます。
  


Posted by tohne at 11:50日記

2011年06月26日

お茶から放射性物質



フランスに輸出された静岡県産のお茶から、欧州連合が定める放射性物質の

基準値をこえていた、というTV報道がありビックリするとともに、

自分の周辺のことが気になりました。

かなりの量のこうした物質が自分のところに飛んできているのか

と思うと、目に見えない物質だけに心配です。

もっと福島原発に近い地域のかたは、たいそう気になることでしょう。

そんなことから、携帯用のガイガーカウンターが売れているようです。

値段が高いので、景気のいい時代ならともかく、景気が悪く仕事が激減だけに

なかなか、すぐとは買えません。

それでも、放射性物質の今の状況がどうなのか知りたいですから、

誰か近くで持っている人を探し、データを聞いてみるのがてっとり早いですね。

  


Posted by tohne at 12:57日記

2011年06月13日

早朝ウォーキング継続中!



しばらく、ブログ書いていませんでした。

何をしたのか、たいしたことはしていませんが、

一日が短く、またたく間に過ぎていくようです。

体調が戻ってきて、ウォーキングは、

ほほ毎朝、1時間くらい嫁さんと一緒に行っています。

歩いていて、ユリの花が道端に咲いているのが

目につきます。

写真を撮ろうかと思いましたが、

近くでみると、白い花がサビが付いたように

傷んでいたのでやめました。

朱色のものが別のところにありましたので

そのうち撮影したいと思います。
  


Posted by tohne at 10:51日記

2011年05月30日

ゴーヤーで緑のカーテンではありません



今年は、特に「緑のカーテン」が話題です。

数年前から、自治体によっては行われていて

この時期に、苗をくばっていることを知っていました。

いつも行く床屋の大将が、以前から

2階のベランダに「緑のカーテン」を作っていました。

ゴーヤーでしたが、本人は食べるのが嫌いだとかで

誰かにあげるようでした。

ウチでもゴーヤーを植えますが、「緑のカーテン」でなく

家族がゴーヤーが好きなので、食材目的です。

自分も酒のつまみにゴーヤーチャンプルーを作ります。

今年も苗を3本、嫁さんが買ってきました。

昨年は失敗して、期待はずれでしたが

病気に強く、素人でも簡単にできると言われます。

このところスーパーで買ってきているので、

今年のゴーヤー豊作を期待します。

お酒のつまみは、苦いものいいです。
  


Posted by tohne at 12:44日記

2011年05月21日

省エネ扇風機が人気とか



重度の花粉症が完全ではありませんが、
外出が辛いほどではなくなり

早朝ウォーキング再開しました。
朝歩くと朝食が美味しいので食べ過ぎます。

体重が気になりますね。

歩いたらたくさん汗をかくようになりました。
このところ気温があがるようになりました。

とりあえずウチワですが節電対策をかね
扇風機を出さないといけません。

できるだけエアコンをやめたいですね。

個人的には、クーラーは苦手なので
暑くたっていままでも、できるだけ扇風機でした。

今年は、省エネ扇風機に人気があるそうです。

バルミューダ【グリーンファン2】というものは
扇風機にしては高いのですが、なかなか人気があり
ネットを見ても売れています。

これは自然のような風がおこせ、音が静かです。
しかも、使用電力が少ないのですね。

ウチにあるもので、タイプは古いのですが1台だけ
比較的低回転で回る扇風機を愛用しています。

  


Posted by tohne at 11:28日記

2011年05月09日

徐々に冬眠からさめるかも?



しばらくぶりのブログ投稿です。

この間にいいこと悪いこと
色々と個人的にありました。

いま、重度の花粉症が少しだけラクに
なったことがいいニュースですし、大きいですね。

花粉症って鼻水や鼻づまり、クシャミや目のかゆみなど
の症状だけでなく、すべての「やる気」も奪います。

なにもしたくないって感じになります。
冬眠状態でした。

外での作業があり、2時間ほどでていたら
その夜は、鼻づまりがひどくなり
まったく眠れない状態になりました。

それが、昨日は久しぶりに歩いたのですが、
そうしたことが起きなくて、
これからも、やっとウォーキングできそうです。

ただ、毎年5月いっぱいに花粉症が
良くないので注意が必要です。

徐々に冬眠からさめることでしょう。  


Posted by tohne at 11:40日記

2011年04月19日

桜と竹の子とベビーカー



桜が満開というのに、竹の子が届かないね?

と家族で話していたら、寒さでなかなか出てこなかったとか。

やっと数日ほど前に、親戚が持ってきてくれました。

写真を撮ろうと思っていたら、嫁さんがもう茹でて

しまって鍋のなかでした。

そのうち届くでしょうから、忘れないで今度は写します。


最近、生まれたばかりの赤ちゃんが居候しています。

それに3歳のお兄ちゃんと母親も一緒です。

このお兄ちゃんが、すぐ鳴くし、わがままで

家族が手を焼いています。

ショッピングなどにでかけるとき、歩くのが嫌な

この子はすぐベビーカーを要求します。

これから、今は抱いている赤ちゃんも首が座ると

ベビーカーを使います。

この先、ベビーカーを2台押すことになるのかな。。。
  


Posted by tohne at 12:51日記

2011年04月09日

富士山噴火だっておかしくない



また大きな地震があったようですが、東日本大震災以降、余震の

心配をしている被災地に追い打ちをかけ、心が痛みます。

自分のところは東海地震に該当する地域そのもので、続けてこちらにも

地震が起きるのではないかと心配するひとも多いのです。

個人的には、なんといっても富士山が噴火しないか心配ですなんですね。

被災地に目がいっていますが、全国的に地震活動が活発化し、大震災と

の関連性は否定できないと専門家が言っています。

れいのスマトラの地震でもあったようですが、過去、歴史的には

巨大地震から数か月後に火山が噴火した例があるそうです。

想定外の地震なら、連動して富士山噴火だっておかしくないです。

登山するひとが増えていると言いますが、自分的にはもし起こるようなら

今回の地震とかわりないショックです。

そうなれば、首都圏にも影響がでて、さらに東日本は大打撃きですよ。

日本経済がどうなるか、それこそ言いたくなくないですが、

映画の日本沈没なみの規模になりますね。

自然災害は防げませんから、できるだけ被害を小さくするのみです。  


Posted by tohne at 20:19日記

2011年04月04日

じわり震災の影響が出ていますよ



部品調達が困難で工場が操業停止という自体に陥っている

というのを身近なところでも聞くようになりました。

また日本全体が自粛ムードで、たとえば競輪ができなく、

選手がバイトしているとかも、身内からの話に出ました。

いま周りで桜が咲いています。

夜は提灯の点灯がありますが、この飾りも自粛ですかね?

気持ちが落ち着いたら今度は復興に向けた気持ちにしないと

本当に、日本全体の気分が落ち込みますね。

原発事故など、みなでこの困難を克服しましょう。  


Posted by tohne at 10:08日記

2011年03月23日

サンヨー空気清浄機「ABC-VW26B」花粉症対策に購入

サンヨー空気清浄機「ABC-VW26B」

花粉症対策にサンヨー空気清浄機「ABC-VW26B」を買いました。

重度の症状で夜ねむれなかったりして、不眠症状態になります。

血圧も上昇したり、春になり陽気が良くなっても

こちらは全然ダメです。

そとに出る気も起こりません。

前はパナソニックのものでしたが、効果がなく

ダイキン製にするつもりが、ネットのレビューをみて

購入時点でサンヨーにかえました。

注文したのが今回の震災の午前中でしたが

おかげさまで翌日届きました。

さっそく使っていますが、前日まで良くねむれなった

のが改善されました。

鼻づまりがなくなったとはいえませんが、睡眠できなくなる

状態ではありません。それは、嫁さんも同じです。  


Posted by tohne at 13:13日記

2011年03月17日

福島の原発どうなるの?




福島の原発問題がますます深刻な様相で不安になります。

どう解決させるのか、素人にはわからないですからね。

人体に影響ないものならば良いのですが、

目にみえない放射線ですから怖いです。

うちの方にも中部電力の浜岡原発があり、

直線距離にして25キロほどとか。

文化的には、全くつながりがなく、

感覚的にもっと離れていそうですがね。

でも直線距離だと驚くほど近くになります。

その中電の社員が近所に二人いますが、家族によると、

不安とか抗議の電話がたくさんきているようだ

と話していましたね。

これ以上、福島の原発の被害がないようにお祈りします。  


Posted by tohne at 08:58日記

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震



東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに、

こころよりお見舞い申し上げます。


東北だということで、山形のことが気がかりでした。

場所のよると思いますが

山形の皆さんは、いかがだったのでしょう?

嫁さんの実家のほうは問題ないとわかり、

ひと安心しました。

太平洋側のところが津波におそわれ、

被害拡大していうようですね。

数年前に友人と二人で静岡県沼津から駿河湾沿いに

歩いたとき、もし、いま津波がきたらどう逃げるか

と話ことを思い出しました。

10メートルといったら3階建てのビル以上でないと

あぶないとかいい、周りを探してみました。

知らない場所では無理ですよね。

今回の津波をみると、車のスピードで海全体がおそってくる

ようなので、ふたりとも巻き込まれるのが確実はわかりました。

嫁さんが、自分たちのところで同じような地震がおきたら

どうなるか考えたようです。

大井川に沿い海水が逆流しても、海岸までかなりありますので

問題ないよといいましたが、怖くなったといっていました。

政治・経済がまったくダメですが、国民がひとつになり

復旧につとめたいですんね。  


Posted by tohne at 14:06日記

2011年03月08日

「また君に恋してる」作曲した森正明さんは新庄生まれ



坂本冬美さんが『いいちこ日田全麹』のCMソング

「また君に恋してる」を歌い、予想外のヒットをしました。

ビリー・バンバンが歌ってものをカバーしました。

『いいちこ日田全麹』って飲んでみたら、以外においしいので

他人にすすめています。

ところでこの曲を作ったギタリストの森正明さんは

新庄市の生まれなんですね。最近知りました。

新庄って言葉を聞くと、いつも駅が浮かんできます。

なぜなんでしょう?

もしかしたら、電車から降りたあと、駅前付近で日本酒が

飲めないか、とおもうからなんでしょうか・・・

山形のお酒がおいしいからね。

でも、焼酎飲むひとが多いともきいていますが。  


Posted by tohne at 15:22日記
日本の音楽