スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年11月10日

精進料理オンリーは辛かった




この前、お葬式に出るために山形にいったとき
苦手だったのが、精進料理オンリーということです。


うちのほうでは、
お葬式に刺身や煮魚などがついています。

郷にいれば郷に従えですが、

でも、
それが一切無いので、辛かったですね。


そのうえ、その前の火葬場で

塩むすびが美味しく、
ススメられて食べてしまったので

余計、精進料理に手が出ませんでした。

それと、慣れ親しんだ精進料理とも
ところ変われば違うので、そのこともあります。


ところで、帰ってきてから
体重が増えたので、ダイエット実行しています。


かなり、真剣に食べ物をチェックして
玄米ダイエットと少食に取り組んでいます。

それに、お酒も控えています。

過去、何度も失敗し、理解しているつもりですが、

自分の身体に減量したことを納得させながら
徐々に行わないと元の木阿弥になります。

急激なダイエットは、絶対失敗し、
体が悪くなりますから注意しましょう。

  
タグ :精進料理


Posted by tohne at 08:33ダイエット

2011年01月22日

ポカポカ陽気のなかスロージョギング



昨日も今日もポカポカ陽気で、スロージョギングを

二日続けて、8キロほど行なったら汗が出てきました。

嫁さんも今日は一緒に出かけました。

その前は晴れていたのですが、風が強かったですね。

仕事や用事などで、毎日出来ていなかった運動ができました。

せっかく減量したのにもとに戻った体重が

気になるし、がんばらないといけません。

週末だけに、ウォーキングをはじめ

ジョギングや自転車の人も多かったです。

それにグランドで、グランドゴルフやソフトボールする大人、

軟式野球をする子供たちなどがいて、なかなかにぎやかでした。

明日からまた続けておこなおうと、気持ちを引き締めました。

でも、寒いと気持ちが前になかなかでませんね。  


Posted by tohne at 16:54ダイエット

2010年12月11日

ごぼう茶

ごぼう茶

これは、鹿児島産の「ごぼう」を使ったお茶です。

ダイエット効果を期待して、この「ごぼう茶」を

楽天のお店で購入して飲んでいます。

5キロセットで5千円ほどでした。

中国産は、どうも不安で、安いのですが敬遠しています。

べつに臭いしなくて、苦くもなく、ウーロン茶とおなじような感じです。

ダイエット効果については、今のところわかりませんが

2ヵ月ほど飲んでいます。

もっと長い目でみないとわからないですよね。  


Posted by tohne at 08:46ダイエット

2010年12月02日

ダイエット効果がやっとでてきました

柿の木

仕事に集中し、ブログを書いていませんでした。

一段落したので、今日こそは投稿しようと思いました。

この間、忙しくてもスロージョギングだけは毎日欠かせません。

あれもこれもと思うと、結局なにもできなかったことになりやすいので

これだけに集中しました。

上手い具合に雨が降らなかったので、とぎれないのも良かったです。

今夜から雨で、明日は天気が悪いようで、いつあがるか気になるところです。


今年はダイエットを色々おこなっても全然効果がなく

かえって太ることになり、あきらめ気分でした。

それが、スロージョギングでひと月未満で、3キロくらい減量できました。

過去のダイエットは、急激に減り喜んでいると、反動がひどく、

簡単にもとに戻ってしまったのです。

今回こそ、焦らないで時間掛けて実行するつもりです。

でも、結果が見えないと、誰だって、

やる気がなくなりますから、うれしいです。  


Posted by tohne at 07:54ダイエット

2010年08月31日

ウォーキングにかえ踏み台昇降



事情がでて、早朝ウォーキングはこのところ止めています。

そのかわり踏み台昇降を30分行なっています。

ためしてガッテンで『スローステップ』というので

放送していました。

同じ時間歩くより運動量が1.4倍多いようです。

15センチ位の高さの台でいいようですが、

20センチのものをつかっています。


時間は5時10分ころから始めていますので

空気がさわやかです。

終了するころには、汗がいっぱい出ます。

自分の体重を持ち上げるので、結構な運動量ですよ。

天気に左右されないのがいいですね。  


Posted by tohne at 10:16ダイエット

2010年06月10日

ダイエット失敗の繰り返し

ユリ

知り合いところの庭にユリが咲いていました。

白いユリばかりではなく、色々なものがあります。

でも、ユリは白いイメージが個人的には強いのですが…



ダイエットを継続していても、このところ効果があったのは、

2年ほど前のキャベツダイエットでした。

そのとき、かなり時間がかかりましたが、8キロ減量できました。

今年の正月に、食べすぎ飲みすぎで、体重が増えてからダイエットしても

まったく効果がありません。

食事制限や運動などの努力しても、全く体重は減らないで、

かえって増えるのです。

ガッカリしますよね。


そこで今回、最後の手段をとることにしました。



それは、大好きなアルコールを止めることです。

チョコレート以外のスイーツなどの甘いものは、ほとんどクチにしません。

だから、苦になりませんが、アルコールは大好きなんで辛いです。


かなり辛いです…


高校時代からの友人が晩酌を止めたら、若いときより痩せられた

という話をしていました。

それを思い出し、始めることにしました。

とはいえ、まだ1週間ですがね。


力まずに、ダイエットやって行こうと思っています。

  


Posted by tohne at 10:24ダイエット

2010年06月08日

13キロダイエットしたのに



ここ数年間、ダイエットをずっとやってきていました。

でも、油断するとリバウンドして、かえって体重が増えてしまいます。

基礎代謝量を増やさないと、ダイエットをやめてから体重の維持ができません。


タレントの柳原可奈子さんが、13キロダイエットしても、痩せたね

と周りが言ってくれなかったそうですよね。

自分は、以前15キロ減量したことがありました。

そのとき、自分でもかなり体型の変化がわかりますし、

知り合いのドクターを含め、周りが病気ではないか

と思ったと言っていました。

だから、柳原可奈子さんの場合、それだけ減って言われないとは不思議です。


ひとのことはともかく、実はまた、しっかりとしたダイエット挑戦中なんです…  


Posted by tohne at 10:15ダイエット
日本の音楽