スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年02月15日

霜がおりて真っ白

霜

先日の日曜日の早朝ウォーキングは、霜がおりて真っ白でした。

雪がふったような光景でした。

写真を写したときは、陽があがり風も静かで温かかった時間でした。


今日の朝のめざましテレビをみると、東京はかなり雪がふり真っ白でした。

うちのほうは、雨で先日の天気予報に雪マークがありましたが

まったくちらつくこともなかったです。

凍結すると転倒しますから、雪がふった地方のかたは注意が必要です。  
タグ :


Posted by tohne at 10:19散歩

2010年08月09日

楽天でガーゼマフラーを見つけた



このところ早朝ウォーキングは寝不足のため中止していました。

だからといって、この猛暑では日中歩けません。

昨日はしばらくぶりに、曇っていたので7時から

2時間弱歩きました。

河川敷に出ると、子供たちの掛け声が聞こえてきました。

野球の試合があるようで、車がかなりの台数止まっていました。


いままで、歩くときには、汗取り用にタオルを使っていました。

少しかさばるので、出かける前に、ガーゼか手ぬぐいに

変えようと思い、嫁さんに頼んで、棚の中を探してもらいました。

すぐ出てきたのが、手ぬぐいだったので

それに保冷剤をいれ首に巻きました。


帰ってきてから、さらっとしたガーゼのほうがいい

だろうと思い、楽天でガーゼマフラーを見つけました。

女性には、お出かけの際の汗とりだけでなく、

UVカットにもいいようです。

また、エアコンが効きすぎたところでは、

冷房対策になります。

それに好みの色が選べます。
  


Posted by tohne at 09:47散歩

2010年05月13日

白い穂のチガヤ

チガヤ

このところ朝夕は、かなり気温が下がっています。

それに昨日は、風がかなり強くて、歩くのが大変でした。

土手に生えている白い穂の「チガヤ」が

強い風でゆれ、波立ったようでした。


強い風の中でも、いつもの大井川の蓬莱橋付近で

スケッチする熟年世代の男女グループがいたり

遠足に来たのか、中学生が食事していました。

コチラは帽子を飛ばされそうになったり

目にゴミが入ったりして、そればかり気になり

沢山写真が取れませんでした。

6月に、浅野忠信と北川景子がCM予定の

ソニーデジタル一眼「NEX-3/NEX-5」と、

リコーのデジカメGXRシリーズの

「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 」

というレンズユニットが発売予定で気になっています。

どちらもコンパクトで、お散歩写真愛好者には興味が湧いてきます。  


Posted by tohne at 08:47散歩

2010年02月27日

護岸工事が完成していました

護岸工事

しばらくの間、一部を護岸工事をしていました。

それの完成したところです。

テトラポット

テトラポットを、河川敷の離れたところで作り

それを、大型のトラックで運んでいました。

それ用の道を、切り開いて作っていたのを見たことがありました。


昨日は早朝から雨が降っていましたが

朝食後は、やんできましたので

ウォーキングに出かけました。

カメラは持たなかったのですが

傘は、心配だったので持ちました。

暖かいし、着るものに困りますよね。

トレーナーの上に、薄いジャンパーにしました。

案の上、歩いていると暑くなり脱いでしまいました。

途中で小雨にあいましたが、たいしたことはありません。

ウォーキングは1時間40分ほどでした。
  


Posted by tohne at 14:37散歩

2010年02月25日

蓬莱橋を往復するのは大変です

昨日の散歩は、相変わらずの春霞で、もやっている中でした。

途中に、大井川の蓬莱橋の下を通ったとき、

橋を渡るひとの姿は見えませんでした。

グランドまで行き引き返して来ると、

かなりの人影が橋のうえに見えてきました。



それでデジカメをむけました。

乗用車以外に、観光バスが駐車場に2台止まっています。

お客さんは、県外の高齢者の方々でした。

多分、橋の途中から引き返してきたと思います。

900メートル近くありますから

往復するのは、歩きなれないと、結構大変ですよ。

この蓬莱橋付近には、料金所の小屋とトイレ以外に、

お土産物屋などはなく、向いに韃靼蕎麦屋さんがあるだけです。

観光客が遠方から来るとそっけなく感じると思います。

でも本来は、人や自転車、バイクが通行する日本一長い木の橋で、

観光用のものではありませんね。

  


Posted by tohne at 07:31散歩

2010年02月24日

春霞で、もやっています

今日デジカメを持って、10時頃から散歩しました。

ここ数日、ポカポカ陽気と言った感じです。

風景は春霞で、もやっています。



河川敷の一部には、木や草がが茂っていて

春から初冬は、奥の方まで見ることができません。

ここが川の中なのかと疑いたくなります。

この時期は、少し緑色の木や草がありますが

奥の状態を観察できます。  


Posted by tohne at 13:56散歩
日本の音楽