2010年10月19日

「焼きサバ寿司」福井のお土産

きのこ


友人たちと北陸に一泊二日の旅行に出かけた嫁さんは、
昨夜かえって来ました。

福井のお土産には、焼きサバなどを頼んでいました。

こちらは九時頃眠くなって寝てしまいました。

「焼きサバ寿司を買ってきたよ」と言っていたように思いますが、
「ありがとう」と返事したことしか覚えがあります。

あとはよくわかりません。

自分は「しめさば」をはじめサバが大好きで、味にはうるさいです。

サバ寿司や焼きサバ寿司も大好きで、近畿や北陸より西のほうに旅行に行くと
ココにはそういったものがないのか気になります。


この前の「秘密のケンミンSHOW」で大阪のかたはサバの味噌煮に
馴染みがなく、醤油の煮付けだけだということでした。

東京育ちは味噌煮だけとか言います。

ウチは静岡県中部で、サバの味噌煮と煮付けの両方食べます。
スーパーには、惣菜コーナーに二つとも並んでいたりします。

どちらかというと、個人的にはサバの味噌煮が好みですが、
別に煮付けでもいいですよ。

自分では料理するとき、簡単な煮付けを作ります。

嫁さんに山形ではどうなのか聞きましたが、はっきりしません。
コチラの生活が長いので、記憶が曖昧のようです。

ともあれ、今日のお昼に、お土産の焼きサバ寿司をいただきます。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「たむけん」のにんにく肉味噌
レトルトカレー売り切れ
好みの問題ですが伊勢うどんの食感
島田汁ってなんだ?
焼きそばUFO食べたい!
黒ごま麺なかなかいけます
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「たむけん」のにんにく肉味噌 (2011-04-25 10:05)
 レトルトカレー売り切れ (2011-03-28 10:45)
 好みの問題ですが伊勢うどんの食感 (2011-02-27 09:49)
 島田汁ってなんだ? (2011-01-29 09:00)
 焼きそばUFO食べたい! (2010-10-17 08:17)
 黒ごま麺なかなかいけます (2010-10-01 12:37)

Posted by tohne at 09:03 │グルメ

日本の音楽