2010年05月31日

4世代8人家族

アルストロメリア

アルストロメリアといい南アメリカ原産で、

本当に花持ちが長いですね。



3世代の同居率が全国一なのが山形県であることを

最近知りました。

その山形県で世帯人員が初めて3人を

割り込んだということでした。

逆に世帯数が68%増えたようです。

高齢者の独り暮らし世帯が急増だとか。

それは、ウチの周りでも、同じような傾向があります。

全国的に高齢者がふえ、子供の数が減っているから

将来、どうなるのでしょうね。


それでも、家の周りには、子供たちの遊ぶ声が聞こえますから

まだ、いいのですがね。

子供がいないで、高齢者ばかりだと、地域の将来が気になります。


ちなみにウチは、4世代8人家族です。

4世代は、町内でも珍しいですが、

洗濯や食事の準備する女性たちは大変ですよね。

だから、出来る日は、自分も夕食の食器洗いなどやっていますが…






同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年も大雪ですか?
初日の出 2012
カメムシ大量発生で豪雪?
花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ
台風15号は風が強かった
ゲリラ豪雨がありました
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も大雪ですか? (2012-02-18 13:11)
 初日の出 2012 (2012-01-02 09:19)
 カメムシ大量発生で豪雪? (2011-12-12 08:47)
 花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ (2011-10-05 11:46)
 台風15号は風が強かった (2011-09-26 09:12)
 ゲリラ豪雨がありました (2011-08-01 12:33)

Posted by tohne at 08:38 │日記

日本の音楽