2009年09月09日

このところ芋煮会やっていない

21回目という「日本一の芋煮会フェスティバル」は、

テレビのニュースの時間で取り上げられているので

静岡にいても知ることができます。

今回、山形での芋煮会では、芋が足りなくなり突然の配布中止だったとか。

アレだけの量をコントロールするには、なかなか大変だろうなと

毎回思っていました。

量が多いだけに、ちょっとした加減で具がなくなることがありそうですね。


嫁さんとテレビに映る芋煮会会場で食べる来場者の見て

自分たちもやってみたくなりました。

何年か前に近所の連中とやったことがありますが、

ここ数年、やっていません。

それは仲間のひとりがエビ芋をたくさん作って提供してくれたからです。

そんな想い出があるエビ芋ですが、

ちょうど、ウチのあいている畑で家庭菜園をやっている人が

良いエビ芋がとれたということを嫁さんが言っていました。


私は、ジャガイモが好きですが、サトイモの方がもっと好きですから、

とりたてをJAの直販所で探してみます。

それに、あいている土地で、来年こそサトイモを作ろうかとも思います。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年も大雪ですか?
初日の出 2012
カメムシ大量発生で豪雪?
花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ
台風15号は風が強かった
ゲリラ豪雨がありました
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も大雪ですか? (2012-02-18 13:11)
 初日の出 2012 (2012-01-02 09:19)
 カメムシ大量発生で豪雪? (2011-12-12 08:47)
 花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ (2011-10-05 11:46)
 台風15号は風が強かった (2011-09-26 09:12)
 ゲリラ豪雨がありました (2011-08-01 12:33)

Posted by tohne at 09:51 │日記

日本の音楽