2009年08月04日

梅雨明けとクマゼミ

クマゼミ

近畿と東海で梅雨明けとやっとなりました。

平年より2週間遅れだということです。

昨日は久しぶりの青空です。

夏はこうならないと、いけません。


梅雨明けになったとはいえ、昨日の翌日の天気予報では、

はじめは静岡は曇りや雨でした。

時間ごとに段々代わり、私のところは曇りになりました。

静岡県の東部に雨のマークが出ています。

しかし、今日は朝から晴れていい天気です。

早朝からこんな晴れた空を見るのは久方ぶりですよ。

だから早朝ウォーキングを休んでいます。

天気が悪いと気分も乗ってきません。


ヤフーのエリア天気予報でウチの町内をみると、

現在のところ、明日は曇りになっています。

この予報が最近は、なかなか当らないのですがね。


いま、周りでセミが沢山鳴いています。

最近では、羽が透明で、大きなクマゼミが増えています。

子供のころこんなにいませんでした。

このクマゼミは国内で、静岡より西にしかいないといわれ、貴重なセミでした。

しかし、温暖化でいまでは、神奈川や東京にもいますかね?

そのセミが、北側にあるマキの木になぜか集まってきます。

近くの網戸にいたので、デジカメ撮影しました。

その写真です。

セミが地上にでてから、寿命が短いですから

雨が続く夏はかわいそうでした。


梅雨明けしてから、晴れが少ない8月だという、予報が出ていました。

果たして、この天気はどうなりますかね。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年も大雪ですか?
初日の出 2012
カメムシ大量発生で豪雪?
花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ
台風15号は風が強かった
ゲリラ豪雨がありました
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も大雪ですか? (2012-02-18 13:11)
 初日の出 2012 (2012-01-02 09:19)
 カメムシ大量発生で豪雪? (2011-12-12 08:47)
 花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ (2011-10-05 11:46)
 台風15号は風が強かった (2011-09-26 09:12)
 ゲリラ豪雨がありました (2011-08-01 12:33)

Posted by tohne at 09:04 │日記

日本の音楽