2009年03月24日

「ゆず胡椒」って知ってます?

ゆず胡椒」は大分特産とされ福岡、長崎あたり九州北部では

当たり前のような香辛料です。

静岡では、まだ定着していません。


長崎・五島列島に旅行に行ったときお土産に買ってきました。

それを家で食べたのは、私が主で、嫁さんが少々つかいました。


「ゆず胡椒」という名前は知っていましたが、

味はわかりませんでした。


初めて味わったのは「華味鳥」の水たきを取り寄せた時で、

それについてきて使いましたが、辛いのでイヤだという

家族の評判で、それ以来他のものは手を出しません。

ウチのほうで食べなれたものでないので、味のよさがわかりません。


「ゆず胡椒」といいますが、胡椒でなく一般的に青唐辛子です。

赤唐辛子が用いられる場合もあるようです。


いま一人これにハマって朝の味噌汁と晩酌の湯豆腐に欠かせません。

始めはそんなに感じてなかったのですが、途中からすごく美味しくなりました。


近くのアピタで売っているものは、値段は安いのですが

本場物と違い味が良くないです。

それで楽天から取り寄せました。


TBS系TV番組で大分の川津食品「ゆず胡椒」を紹介していて

一度味わってみたいとそこにしようかと決めていました。

そこのショップサイトを見てTV紹介のものがなく、別のショップで取り扱っていました。


色々とネットサーフィンして「くしの農園」の自家製ゆず胡椒を注文しました。

とりあえずお試し2個取り寄せましたが、ゆずの味が口に広がり、豆腐に欠かせません。

このところ毎日、豆腐を食べています。

だからおいしい豆腐もほしいのですね。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「たむけん」のにんにく肉味噌
レトルトカレー売り切れ
好みの問題ですが伊勢うどんの食感
島田汁ってなんだ?
「焼きサバ寿司」福井のお土産
焼きそばUFO食べたい!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「たむけん」のにんにく肉味噌 (2011-04-25 10:05)
 レトルトカレー売り切れ (2011-03-28 10:45)
 好みの問題ですが伊勢うどんの食感 (2011-02-27 09:49)
 島田汁ってなんだ? (2011-01-29 09:00)
 「焼きサバ寿司」福井のお土産 (2010-10-19 09:03)
 焼きそばUFO食べたい! (2010-10-17 08:17)

Posted by tohne at 08:55 │グルメ

日本の音楽