2009年02月08日

長いもでご飯食べすぎ

先日、嫁さんの北海道の友達が

長いもを送ってくれましてね。

沢山あるので、友人にも分けました。

秋に食べる自然薯と似ていますが、

とろろ汁にして食べるものではないようで

このところ毎食、おろして暖かいご飯の上にのせたり

マグロのやまかけにしたりして食べています。

千切りにしたものを少し入れておくと

シャキシャキ感があっていいです。


長いもは全くあきませんよ。

食が進み、食べ過ぎで、体重が少々増ています。

便通も良いように感じます。


沢山あったので、最初土の中に埋めて保存するか

考えましたが、瞬く間に食べてしまったのです。


長いもってどこで作っているのか

楽天でみたら鳥取もありましたが、

青森や山形の東北が多いようです。


お礼にミカンの時期は過ぎましたので、

北海道にはない柑橘系の奥浜名湖産「ぽんかん」を送りました。

嫁さんの友達も若い頃は、静岡に住んでいましたので

味はわかると思います。

冬の北海道にはいったことはありませんが、今は雪景色だろな。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「たむけん」のにんにく肉味噌
レトルトカレー売り切れ
好みの問題ですが伊勢うどんの食感
島田汁ってなんだ?
「焼きサバ寿司」福井のお土産
焼きそばUFO食べたい!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「たむけん」のにんにく肉味噌 (2011-04-25 10:05)
 レトルトカレー売り切れ (2011-03-28 10:45)
 好みの問題ですが伊勢うどんの食感 (2011-02-27 09:49)
 島田汁ってなんだ? (2011-01-29 09:00)
 「焼きサバ寿司」福井のお土産 (2010-10-19 09:03)
 焼きそばUFO食べたい! (2010-10-17 08:17)

Posted by tohne at 07:30 │グルメ

日本の音楽