2008年10月26日

一度いも煮会をやりました

週末は天気が良いという
予想がありましたが

全然違って天気悪いです。
いま隣が建て直して

2世帯住宅にしたので、住宅の見学会をやっています。
今日までですがまだ見ていません。



山形の「いも煮会」シーズンっていつなんですか?

ウチの嫁さんは山形出身ですが
「いも煮」のことは良く知りません。

聞いても答えが返ってきません。
“もぐり”ではないのですがね。

いつだったか近所の飲み仲間と

エビ芋が沢山とれたので
「いも煮会」をやってみようということになりました。

ウチに大鍋があるので、それを使いました。
みんな嫁さんが山形出身ですから

「いも煮 」のことを知っていると思っています。

ですが、知識が曖昧ですから、私がネットで調べました。


いも煮には、

牛肉を加えた醤油味で、河原で楽しむのが内陸スタイル

豚肉を使い、味噌味で海辺で作るのが庄内スタイル

が、あるらしいですね。、

私は牛肉がキライで豚肉が好きで
しかも味噌味もすきですから庄内スタイルがいいです。

豚汁を想像してしまいますが、また違う感じですかね。

私たちが仲間とやったのは
牛肉を加えた醤油味の内陸スタイルでした。

こちらが内陸育ちの嫁さんの体験に
少し残っていたこともありますから。

山形の本当の味をしりませんので
たんなる「いも煮 」でしょう。

酒を沢山飲みながらいただきました。


なお、嫁さんの名誉挽回をすると

「いも煮 」を作る年代の前に
山形を出ていますので

本当は、知らなくて当然なんですね。

いま飲み仲間が認める得意料理は

「カツオの土佐造り」ですよ。






同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「たむけん」のにんにく肉味噌
レトルトカレー売り切れ
好みの問題ですが伊勢うどんの食感
島田汁ってなんだ?
「焼きサバ寿司」福井のお土産
焼きそばUFO食べたい!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「たむけん」のにんにく肉味噌 (2011-04-25 10:05)
 レトルトカレー売り切れ (2011-03-28 10:45)
 好みの問題ですが伊勢うどんの食感 (2011-02-27 09:49)
 島田汁ってなんだ? (2011-01-29 09:00)
 「焼きサバ寿司」福井のお土産 (2010-10-19 09:03)
 焼きそばUFO食べたい! (2010-10-17 08:17)

Posted by tohne at 11:37 │グルメ

日本の音楽