2008年09月12日

続・仏像すり替え事件

このところ雷雨が続いていました。

山形はいかがでしょうかね。

日曜日の夜の激しい雷から
ネットの接続とおかしくなり

昨日も影響がでています。

いままで問題なかったのに

メールが届かなかったり
サイトの表示がうまくなかったりで

このブログの記事投稿もできない状態でした。




話は、この前の仏像のすり替えの続きです。

8月になり仏像のすり替えや盗難事件が

自分のところの島田以外でも
牧の原市や掛川市、藤枝市

と大井川をはさんだ町でも発覚しました。

そのため地方ニュースだったものが
いまや全国ニュースにのるようになりました。


昨日も夕方の地元のテレビニュースで
地図に紛失した箇所を

マークしたものを使い説明していましたが
かなりの数になります。




無人の寺の鍵が壊され犯行が
行われていますので

県の仏教会などに防犯対策するよう
警察が要請しているニュースもありました。

いまのところ同一犯かどうかなど
犯人につながる情報はでていませんが

こうしたニュースが出ると
不景気な時代にマネをして

山形でもありましたサクランボや米以外に
仏像も盗難にあう可能性がないとも言えません。


今回のこの事件から
ふだん特別に関心をもっていない

地元の仏像を見直すよい機会かもしれない
という教訓だとも思いました。





同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
東根市さくらんぼ小学校の校名
ワールドカップ開幕!岡田ジャパン見る気になれません
ネットで話題「はやぶさ君」
ミツバチのありがたさ実感
世界的にバナナ不足なんですかね
仏像すり替え事件
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 東根市さくらんぼ小学校の校名 (2010-09-10 12:35)
 ワールドカップ開幕!岡田ジャパン見る気になれません (2010-06-12 09:14)
 ネットで話題「はやぶさ君」 (2010-06-06 09:02)
 ナラ枯れが広がるとどんな影響になる? (2009-10-20 10:01)
 ミツバチのありがたさ実感 (2009-04-25 07:15)
 サッカーJ2山形のJ1昇格 (2008-12-02 05:55)

Posted by tohne at 07:05 │ニュース

日本の音楽