2010年08月18日

ゴマが大好き!効能にも期待

ジャスミン

幾分太めの「ひやむぎ」が好きで、このところよく食べています。

食べ残ったものは、自分だけが味噌汁にいれます。

味噌とゴマが好きで、ひやむぎには市販のめんつゆより

なんといっても、ゴマ味噌ダレがいいですね。

家族の中にはゴマが嫌いなものがいますので、

自分用に、これを作っています。


以前はすり鉢でゴマをすり、それに味噌とダシ汁、ミリンなどを加えて

作りました、

マルコメで液体の味噌が、ダシ入りで市販されるようになりました。

器に液体味噌を少しいれ、すっておいたゴマを加え、冷水をたして

味の濃さを調整していきます。

ビタミンEが多いのはしっていますが、ゴマの効能として、

制ガン作用のある成分が含まれていたりします。

血液循環を改善し血圧をさがるとか、老化を抑えるとかいいますので

もっと利用したい食材です。

量が減ってきたのでスーパーで買ってこようとおもっています。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年も大雪ですか?
初日の出 2012
カメムシ大量発生で豪雪?
花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ
台風15号は風が強かった
ゲリラ豪雨がありました
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も大雪ですか? (2012-02-18 13:11)
 初日の出 2012 (2012-01-02 09:19)
 カメムシ大量発生で豪雪? (2011-12-12 08:47)
 花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ (2011-10-05 11:46)
 台風15号は風が強かった (2011-09-26 09:12)
 ゲリラ豪雨がありました (2011-08-01 12:33)

Posted by tohne at 12:02 │日記

日本の音楽