2010年07月29日

電動バイク

猫

ホンダとヤマ発が電動バイクを出すという話が

以前からありました。

今月、9月1日にヤマハが個人向け電動バイク「EC-03」を

国内で発売すると発表されました。

原付きバイク相当のもので、法律上、時速30キロが限度のようです。

実は、近所で電動バイクに乗っている方を見かけました。

どこ製かわかりませんが、音がしませんでした。

静かはいいのですが、反面怖いですね。


うちの嫁さんの失敗した話です。

冬、バイクで転倒したとき、エンジンが静かで聞こえなかったため、

そのまま起こそうとおもったようです。

アクセルノブがまわり、バイクが転んだまま動きだし、

横の壁にぶつかりサイドカバーなどが破損しました。

交通量の多い交差点の脇で、出勤ラッシュ時でした。

道路中央のほうに、動かなかったため

バイク修理だけで終わり、大事に至らないでよかったです。

どんな機械でも、トラブルがあったらまずキーを切るようにいいました。

機械オンチなんで、とっさの判断が、うまくできません。

だいぶ前になりますが、すぐ近くの別の交差点で、親しかった友人が

バイク通勤中、交通事故でなくなっています。

その場所を通るとき、自分の失敗と友人の事故死を思い出すようです。


静かな電動バイクがだんだん増えると、通行人が二輪車に気が付かなくて

事故をおこしたり、ひったくりなどの犯罪につかわれたり

違った問題がおこりそうです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年も大雪ですか?
初日の出 2012
カメムシ大量発生で豪雪?
花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ
台風15号は風が強かった
ゲリラ豪雨がありました
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も大雪ですか? (2012-02-18 13:11)
 初日の出 2012 (2012-01-02 09:19)
 カメムシ大量発生で豪雪? (2011-12-12 08:47)
 花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ (2011-10-05 11:46)
 台風15号は風が強かった (2011-09-26 09:12)
 ゲリラ豪雨がありました (2011-08-01 12:33)

Posted by tohne at 09:56 │日記

日本の音楽