2010年07月18日

たばこは止めました

たばこは止めました


劇作家・演出家の、つかこうへいさんが肺がんで亡くなりました。

ヘビースモーカーでしたので、それが原因だったのですかね?

それと友人・知人に喫煙習慣から、血管がつまり、倒れ仕事が

できなくなったひとが数人います。

かつては、自分もおなじだったので、ぞっとします。


無煙たばこや電子たばこといっても、いまでは、たばこに興味がないので、

どんなものかよくわかりません。

ライターをいくつか持っていましたが、脱煙して

だいぶたちましたので、どこにいったのか、見当たりません。


以前、たばこはダイエットと同じで禁煙すると、

その反動でかえって吸う量が増えました。

私の場合、あまりにも量が多いので、これはまずいと思って、

本格的に脱煙することにしました。


過去の禁煙体験から、飴やガムのように味があるものだと、

刺激になり、むしろ、自分の場合たばこが吸いたくなりました。

飴やガムで止めたという方もいますから、自分に合ったものを

探さないといけませんよね。


たばこが吸いたくなると、味がしない水を飲んだり

歯を磨いたり、うがいしたりしました。

そうすることで、ニコチンが体の中から出て行く

と自分にいいきかせました。


いまでは、たばこの臭いがちょっとでもすると

つらくて、とても嫌な気分です。

自分だけかと思ったら、同じことを

たばこを止めた友人が言います。

これでは二度と、たばこは吸いたくなりません。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年も大雪ですか?
初日の出 2012
カメムシ大量発生で豪雪?
花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ
台風15号は風が強かった
ゲリラ豪雨がありました
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も大雪ですか? (2012-02-18 13:11)
 初日の出 2012 (2012-01-02 09:19)
 カメムシ大量発生で豪雪? (2011-12-12 08:47)
 花火大会にしては、ちょっと涼しすぎ (2011-10-05 11:46)
 台風15号は風が強かった (2011-09-26 09:12)
 ゲリラ豪雨がありました (2011-08-01 12:33)

Posted by tohne at 06:59 │日記

日本の音楽