2010年06月06日

ネットで話題「はやぶさ君」

ネットで話題「はやぶさ君」

小惑星探査機「はやぶさ」が今月13日に地球帰還する

ということを知っていますか?



実は、自分だって知らなかったのですがね。


小惑星イトカワに着陸して、岩石採取に挑んだ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ」は、

「はやぶさ君」と呼ばれ、今ネットで人気です。

動画を見ましたが、実物大の模型を作ったり、3Dアニメを

作ったりする人もいます。


7年余の旅を続けたのですが、色々なアクシデントを乗り越え

地球に戻ってくるというから、物語のヒーローのようです。


オーストラリア南部・ウーメラ砂漠が目標落下地点です。

回収されたカプセルに果たして、小惑星イトカワの岩石などが

入っているかどうか、

実は、あけて見ないとわからないようです。

玉手箱のようで、中からどんなものが出てくるか、お楽しみ…



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
東根市さくらんぼ小学校の校名
ワールドカップ開幕!岡田ジャパン見る気になれません
ミツバチのありがたさ実感
世界的にバナナ不足なんですかね
仏像すり替え事件
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 東根市さくらんぼ小学校の校名 (2010-09-10 12:35)
 ワールドカップ開幕!岡田ジャパン見る気になれません (2010-06-12 09:14)
 ナラ枯れが広がるとどんな影響になる? (2009-10-20 10:01)
 ミツバチのありがたさ実感 (2009-04-25 07:15)
 サッカーJ2山形のJ1昇格 (2008-12-02 05:55)
 世界的にバナナ不足なんですかね (2008-10-05 09:24)

Posted by tohne at 09:02 │ニュース

日本の音楽