2010年06月02日

山菜「みず」の食べ方

バラ

一昨日、山菜の「みず」が山形から送られてきました。

ここ数年いただきます。

「みず」のことは、まったく知りませんでした。

「ウワバミソウ」という名前らしいのですね。

地域によって「みず」や「みずな」と呼ぶといいます。


肝心の、美味しい食べ方がよくわかりません。

以前、ウチの嫁さんは、全く「みずの料理法」を知らなかったのです。

そこで秋田出身の友人に聞き、たたいて食べることを知りました。

そのとき、「みず」をあげて、ウチの分まで作ってもらったことがありました。


3年前、山形にいったとき、「みず」をご飯にのせて食べました。

結構、美味しかったですね。

地元のかたは、料理法が違うわ、と思ったのですが、

どんな方法だったか、メモをとらなく、記憶がハッキリしません。

「みず」をとるのも大変でしょうから、

食材を生かした食べ方を知りたいですね。

今年はとりあえず、おひたしと味噌いためを作りました。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「たむけん」のにんにく肉味噌
レトルトカレー売り切れ
好みの問題ですが伊勢うどんの食感
島田汁ってなんだ?
「焼きサバ寿司」福井のお土産
焼きそばUFO食べたい!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「たむけん」のにんにく肉味噌 (2011-04-25 10:05)
 レトルトカレー売り切れ (2011-03-28 10:45)
 好みの問題ですが伊勢うどんの食感 (2011-02-27 09:49)
 島田汁ってなんだ? (2011-01-29 09:00)
 「焼きサバ寿司」福井のお土産 (2010-10-19 09:03)
 焼きそばUFO食べたい! (2010-10-17 08:17)

Posted by tohne at 08:49 │グルメ

日本の音楽